ハゼ釣り大好きKUWAPONです。ハゼ釣りに釣られて、釣り人や待ちゆく多くの人が鶴見川に誘われる。鶴見川でハゼ釣りに行かれる方は、このような風景に溶け込むことが出来る、楽しい川です。皆さんもハゼ釣りの季節にここを訪れ、この光景を楽しんでみませんか?
基本情報:
この写真集は 横浜市鶴見区駒岡在住アマチュアカメラマンの金指さんが出版された、ハゼ釣りに誘われて人々が鶴見川に集う、楽しい光景を切り取られたものです。 掲載されている写真は、鶴見川を舞台にハゼ釣りをする人の楽しい姿を情緒豊かに納められています。
- 発行日:2014年6月1日
- 撮影・制作:金指栄一
- 定価:500円
- 印刷:西岡総合印刷株式会社
- Amazonでは販売されていませんが、本書は横浜市鶴見図書館に2冊所蔵されています
横浜市鶴見区を流れる鶴見川は、町田市内に端を発し、東京湾へ注ぐ。河口から6~7kmほどに鷹野大橋がある。そこから1つ下流の末吉橋までの間は、ハゼ釣りの人の姿が絶えない。
2011年から2013年にかけて、いかにも「ハゼに釣られて」やってきた家族連れや常連さんたちを写真に納めました。
子供たちの笑顔、釣り好きファミリーの夢中な姿、常連さんたちの竿さばき、愛嬌あるハゼの顔、地味な魚体の美しさ。いつまでも失われませんように
あとがき「写真集 ハゼに釣られて 鶴見川」より
写真集「生麦魚河岸」を出版したアマチュアカメラマン
神奈川全域の地域情報誌「タウンニュース」 鶴見区版 2011年4月14日号 にて、金指さんの紹介がされていますので、リンクしておきます。 カメラ歴34年の集大成として「生麦魚河岸」を出版された写真集とのことで、とても良い笑顔で登場されています。
- 2011.4 写真集「生麦 魚河岸」刊
- 2012.5 写真展「生麦魚河岸」開催(新宿コニカミノルタプラザ・C)
- 現代写真研究所在籍
撮影場所の舞台:鷹野大橋から末吉橋
最寄り駅は、南武線の尻手駅で、以下の辺りです。
まとめ
ハゼ釣りに釣られて、釣り人や待ちゆく多くの人が鶴見川に誘われる。鶴見川でハゼ釣りに行かれる方は、このような風景に溶け込むことが出来る、楽しい川です。皆さんもハゼ釣りの季節にここを訪れ、この光景を楽しんでみませんか?
コメント